日々の喜怒哀楽を綴ります。

光州ビエンナーレ

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光州市立美術館の館長は、洪成潭の作品が展示されていない状況では開幕式に出席しないと表明。尹壯鉉光州市長も現れず、開幕式は伝統音楽の演奏と歌のみで終了。結局、8日の段階での光州市及び(財)光州ビエンナーレの発表は『セゥオル・オゥオル』の展示留保、その理由は「朴槿惠大統領の絵を修正しろと指示したのに、上から別の絵を貼り付けただけなので、根本的な修正になっていない」だった。特別展の総監督である尹凡牟氏は今回の事態について記者会見を開く予定。また、今回の展示に出品しているイ・ユニョプは、こんな展覧会に作品を展示することはできない、月曜日に作品を撤収する、と言っている。光州ビエンナーレ20周年を記念し「光州の精神展」と、銘打った今回の特別展であるが、光州民衆抗争がビエンナーレの原点ではなかったのか。光州の精神とは一体なんだったのか。洪成潭(ホン・ソンダム)は「光州は終わった。とても悲しい」と語った。
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洪成潭は「光州市民美術学校」の創立メンバーで、80年代「韓国版画運動」の旗手の一人。呉潤、李鳳俊、洪善雄、そして彼の作品などの巡回展示会を東京と大阪でやったのは1987年でした。それを韓国政府当局に「総連から金をもらった」とでっち上げられて、えらい騒動になったんです。裁判記録によると、僕は「北との連絡員」、神戸の飛田さんは「日本人協力者」、故・梁民基先生は「総連内部の確信的活動家」、梁官洙さん(現・大阪経法大教授)は「スパイの頭目」だそうです(笑)。版画はよく売れました(そりゃ、総連系の人も買ったくれたでしょうよ)。収益金は「韓国民衆美術協議会」に送金しましたので、当時の韓国民主化運動に微力とは言え寄与したと自負しています。『光州ビエンナーレ』は、運動圏の人間も一部巻き込まれた形で始まりました。歌手・鄭泰春さんが「融和主義だ」と憤慨してたのを、忘れようとしても忘れられません。(写真は『セゥオル・オゥオル』の原画)

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寅次郎 Mail 2014年08月11日14時31分 編集・削除

なつかしや、なつかしや。すかんぽと緑峠で同席させていただきましたが、それは別の年やったような気もします。それにしても、どこもかしこもの感がします。光州の精神を忘れる展覧会にする気でしょうか。

松本英志 2014年08月11日23時59分 編集・削除

1987年の頃から既にそういう圧迫があったということは、韓国政府(国家権力)が「光州ビエンナーレ」に連なる一連の運動を、潰してしまうか骨抜きにしてしまいたい、という意図を持っていることは明白、というべきでしょう。

「光州ビエンナーレ」のことは初めて知りましたが、ちょっと調べてみたところ、その基本コンセプト(理念)は、「ナショナリズム的な権威主義の方向での芸術」という在り方を断固排し、あくまでも人と人を繋ぐものとしての芸術の在り方を追求する運動、であることがわかります。

判りやすく言えば、ヒトラー、スターリンが大々的に行った「イデオロギー・プロパガンダとしての芸術」の在り方の対極にあるもの、またハリウッドに代表される「資本主義の商業利潤獲得のための芸術(もどきも含めて)利用」とも断固として決別する(あえて言えば、オリンピックという「国家権力と資本の癒着である権力と利権のスポーツの祭典」的なものとも)、「人種も民族も国も超えた世界の人々を結ぶメディアとしての芸術」の在り方、を世界の人々(断じて「国家」や「資本」などではない!)と共に求め続けて行く、と言えるものなのではないのか?

それが骨抜きにされ、形骸化させられてしまえば、まさに「光州は終わった。とても悲しい」なのです。

1980年の「光州虐殺」の地から生まれたこの「権力への拒否の芸術運動」を、「民の闘いのシンボル」と見做しているからこそ、国家権力・韓国政府はこれを危険視し、何としてでも骨抜きにし、実質的に潰してしまいたいのでしょう。

まさに、世界は今、「国家権力・資本 対 名も無き民衆の最後の闘い」の場と化している、と言えるのではないのか?