日々の喜怒哀楽を綴ります。

猫で/が考える

ファイル 4170-1.jpg

4月7日、大阪府知事と大阪市長「ダブル選挙」は維新の圧倒的勝利に終わった。大阪市・府両議会の議席も維新がダンドツに数を増やした。共産党は議席を減らし、立憲民主と社民にいたづては議席ゼロ。大阪の有権者はいつからこんなだめ体を晒すようになったか!選挙権のない我が身が怒りに震える▲オリンビツク担当大臣・桜田某が更在された。「復興以上に大事なのはTさんだ」と東北プロック議員の応援をしたことが原因だが、いみじくも「フクシマは忘れて東京五輪を」の本音を漏らしたにずぎない。この御仁、石巻を「いしまき」と読んだ時点ですでにアウトだったはず▲政治の腐敗は今に始まったことではないが「安部が悪い」「自民党が悪い」「政府が悪い」と言っている間に民心の腐敗・堕落・悪化も同時に進行している。僭主を選ぶ民草、独裁者を望む庶民、天皇を言祝ぐ臣民が多数派だ。利己主義が庶民を席捲し、俗情と結託して人間を愚民に作り替える。ハンナ・アーレントがモブ(mob・暴カ的な群衆)と命名したのは、要するにこの種の「輩」だ。だから、令和とは「巧言令色/付和雷同」という意味なのである。   (パギ)
(『まねき猫通信』巻頭言より)

謹告

本ホームページは「企画・出版 黄土(ファント)」の倒産により、5月31日を以て閉鎖いたします。再出発については、後日改めまして皆様にお知らせ申し上げます。長らくのご愛顧、有難うございました。

お知らせ

本ホームページは「企画・出版 黄土(ファント)」の倒産により、5月31日を以て閉鎖いたします。再出発については、後日改めまして皆様にお知らせ申し上げます。長らくのご愛顧、有難うございました。

瀬戸内海の幸!

ファイル 4167-1.jpeg

送られてきました!
これで3日間は死なずに持つな(笑)。

金子文子、再論

ファイル 4166-1.jpeg

かなり前の特集を読み直した。
アマゾンで、何と1万円弱だそうだ!

服部富子

ファイル 4165-1.jpeg

ベストアルバムが出ました。
アリランルンバ所収!

4回忌

ファイル 4164-1.jpeg

牧野剛が逝って3年…光陰矢の如し(泣;)。

朝風呂、朝酒

ファイル 4163-1.jpeg

蒲生2丁目の『白玉湯』まで走って、ゆっくり湯船に浸かり、サウナで汗を流して1.2キロの[瞬間痩身]、そして『松屋』で朝ご飯(笑)。

現代の"人生幸朗"を目指すパギやんが、日々の喜怒哀楽を綴ります。嬉しい出会いあり、怒髪天をつく「怒」あり…【詐欺国ニッポン】を旅しながら、今日も今日とて《反・否・非・不~》なのであります。

ページ移動