日々の喜怒哀楽を綴ります。

長崎原爆忌に…

ファイル 3517-1.jpgファイル 3517-2.jpg

この秋は『人間であるために』巡演いたします。
9・9、10大阪
9・30東京
10・15江別
10・27~30東京、上田、名古屋
11・18茅ヶ崎

もう12回目か…

ファイル 3518-1.jpg

11月23日、日本の政治地図はどうなっているのでしょう?しかし、原発と米軍基地だけは「如前」でしょうね(泣;)。

阿吽

ファイル 3516-1.jpg

14日、釜ヶ崎でこのマスクを付けて歌う!

東京通いを自慢する…(笑)。

ファイル 3515-1.jpgファイル 3515-2.jpg

9月は3回、10月は2回、11月も3回…通いますねん。

こんなのでけた!

ファイル 3514-1.jpg

永六輔バーチャル記念館がお目見えです!
全部見る・聴くのに一年かかるかも…(笑)。

猫で/が考える。

ファイル 3513-1.jpg

問1:United States of Americaの日本語訳は「アメリカ合衆国」「アメリカ合州国」どちらが正しいか。その根拠も含めて、二百字以内で答えよ。▲問2:「日本は発達した資本主義国であり、自由主義陣営の一員としての法治国家である。その統治原理は立憲主義であり、主権者は国民である。」という説明について、五百字前後で評論せよ。▲問3:戦争放棄をうたった日本国憲法九条と専守防衛を旨とする自衛隊の存在は矛盾するかしないか、千字以内で記述せよ▲問4:「民主主義の原則は多数決であり、少数意見の尊重である」の間違いを、三百字程度で指摘せよ。▲問5:次の空所に適語を入れよ。「それでも地球は回っている」は○○○○が異端判決を受けた際の言葉で、真理の基準は○○○ではなく、真理はたった一人でも○○できることを教えている。▲問6:次は『全世界嘘つき大会』優勝者の言辞である。空所に語を補充して正解を作れ。「私は生まれて今まで○を○○○ことがありません。」▲問7:「私は一般人でありテロリストではない」と公言したA氏が共謀罪容疑で逮捕された。その場合の、考察しうる逮捕理由は何か?簡潔に書け。▲問8:日本国に民主主義は存在するかしないか、1万字前後で論じよ。
(『まねき猫通信』No.180 巻頭言)

神戸金史さん『うちの子』

【『うちの子』ネット公開VTRを視るには】
相模原の事件から1年が経つのを機に、TBSさんがニュースサイトにアップしてくれた、RKB毎日放送のドキュメンタリー『うちの子 ~自閉症という障害を持って~』。動画は1時間近いので、5本に分割されています。こちらを開き、スクロールして一番下の「特選」のジャンルまで行って、全部クリックすれば、連続再生してくれます。PCが見やすいです。
1本ずつ見ることも可能です。普通に「TBS」「ニュース」「特選」とネットで検索すると出てきます。
【連続動画】

FM Cocolo収録

ファイル 3512-1.jpg

FM COCOLO 大塚まさじさんの番組【MOONLIGHT MAGIC】にゲスト出演、2週間分の収録が終わりました。
放送日は8月21日と28日で、日曜日(8/27, 9/3)が再放送です。
皆さん、聴いてね。

現代の"人生幸朗"を目指すパギやんが、日々の喜怒哀楽を綴ります。嬉しい出会いあり、怒髪天をつく「怒」あり…【詐欺国ニッポン】を旅しながら、今日も今日とて《反・否・非・不~》なのであります。

ページ移動