このジャンルの出現を告げる最初の鐘は、作曲家・中山素明の「カチューシャの唄」という曲のヒットであった。この曲は1914年に歌手の松井須磨子が初演し、当時は2万枚以上のレコードを売り上げるなど大人気となった。ある学者によると、この曲は日本の音楽における最初の「洋楽」であり、「日本の民謡と洋楽のハイブリッド」であるという。この曲の人気は洋楽への関心を高め、1937年には洋楽は国内で最も商業的に人気のあるジャンルとなった。それ以前、1934年には早くも日本のオペラが形づくられていた。
この時期、日本の音楽シーンには次々と新しい名前が登場し、作曲家たちはジャズを筆頭に海外のジャンルへの関心を強めていった。その最初の試みは、ギタリスト・作曲家の古賀政男と歌手の藤山一郎によって行われた。1931年のヒット曲「酒は涙か溜め息か」は、藤山が弾き語りで、古賀がギターで伴奏し、国内で完全なヒットとなった。フジヤマのもう一つの曲、「丘を越えて」は、60万枚以上の売り上げを記録している。皮肉なことに、藤山がこの演奏法を編み出した当初は、それが悪い演奏法として受け入れられ、藤山自身もある教師の保護により、退学にはならなかったが、停学になったことがある。
三味線
三味線は、三弦とも呼ばれ、バチと呼ばれる撥で演奏する日本の弦楽器である。三味線は中国の弦楽器である三弦(サンシェン)を起源とする。三味線は、日本では大阪の堺港に上陸したのが始まりとされている。三味線は、その独特の音色から、マーティ・フリードマンやMIYAVIなどのミュージシャンにも愛用されている日本を代表する楽器の一つです。
江東区
中国の古筝、ベトナムのダンチャン、韓国のカヤグムに似ている箏。箏は、7〜8世紀頃に中国から日本に伝わった後、古筝という中国の楽器を祖先としている。しかし、古筝と箏それぞれのルーツは、モンゴルやベトナムなどアジア各地にある。
フエ
笛は日本の笛の一種である。笛は通常、音が高く、竹でできている。最もポピュラーな笛は尺八である。笛の祖先は、中国のパイサオホイッスルである。日本では5世紀頃に笛が登場し、奈良時代に広まった。やがて、普化宗の虚無僧が笛で「瞑想を吹く」ようになった。現代の笛は、ソロだけでなく、オーケストラの楽器にもなりうる。
太鼓
太鼓という言葉は日本語で “ドラム “を意味します。諸外国の太鼓と同様、戦いの場でも活躍した。『公事宿年表』によれば、五打の九打は味方を呼び寄せること、三打の九打は積極的に動き出し、敵を追いかけることを意味する。太鼓は日本を代表する楽器であり、国内外の日本文化の祭典で演奏されることが多い。いわゆる「じょはきゅう」と呼ばれる、フィナーレに近づくにつれて徐々に演奏のスピードが上がっていくのが特徴である。
日本のシンボルとして知られる「鼓童」は、同じ名前で呼ばれています。特に1970年代には、太鼓のグループによる海外公演が行われるようになり、人気を博した。規律、高い体力と道徳心、集団の協調性、完璧主義など、武士の精神を表現していたのである。
西洋の慣習とは異なり、太鼓の演奏は音響的なインパクトと同様に視覚的な部分も重要です。型の動きは、太鼓演奏と切り離せないもので、宮中での演奏の習慣に由来している。型は、太鼓と太鼓奏者を結びつけ、演奏者と楽器の間に親近感を生み出します。